Loading...

【かんたん旬ごはん】オクラとなすの揚げ浸し

旬のオクラとなすを揚げて合わせだしにつける揚げ浸し。夏野菜の美味しさを より一層引き立てます。
オクラとなすの揚げ浸し
1人あたり 約134kcal

材料(2人分)

​・なす・・・2本
・オクラ・・・6本
・みょうが・・・1本
・おろししょうが・・・小さじ1/2
・しそ・・・2枚
・油・・・20g
・だし汁・・・大さじ2

【A】
・しょうゆ・・・大さじ1
マービー液状・・・小さじ1(砂糖の場合は小さじ1と1/3)
・酒・・・大さじ1

つくり方

1. 鍋に【A】を入れてひと煮立ちさせて冷ます。これにだしを加える。
2. なすはヘタを取り、縦半分に切ってくし切りにし、皮目に包丁目を入れる。オクラはガクをむいておく。
3. 直径20cmくらいの小さなフライパンで油を温め、菜箸の先から泡が立つくらいに温まったらオクラを入れて素揚げする。次になすを加える。なすは160℃以上の温度の油で鮮やかな色になったら、油をきる。
4. 31につける。一晩漬けておくと味が染み込み、さらに美味しさが増す。
5. みょうがは細い輪切りにして水にさらし、水気を絞る。
6. 器に4を盛りつけ、しそ、みょうが、おろししょうがを添える。

※「マービー」、「MARVIE」は、登録商標です。

ポイント1

なすの揚げ温度に注意。色よく揚げるためには 160℃以上。

ポイント2

一晩漬けておくと味が染み込み、さらに美味しさが増します。

▶前回掲載のレシピ・・・ニラ団子の照り焼き

梅香さんMEMO

赤堀梅香 さん

旬のオクラは、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素が多く含まれています。
この記事をシェアする :
前の記事
インナードライな私の夏のスキンケア
次の記事
【紫外線対策の基礎知識】SPF/PAの意味、日やけ止めの選び方、塗り方を紹介
一覧に戻る

この記事に関連する商品

この記事に関連する商品