Loading...

【フク子が行く!】 Vol.27『奈良県』Part1.スポット編

フク子さん

奈良県の魅力的なおすすめスポットをご紹介♪

01.歴史的建造物が多く残る古都・奈良

およそ1300年もの歴史を誇り、国宝・重要文化財に認定された建造物や仏像が数多く残されている奈良県。「奈良観光=神社仏閣巡り」というイメージが強いものの、盆地・高原・山々などの豊かな自然をのんびりと楽しむことができるのも、魅力のひとつです。
奈良公園、東大寺という大人気スポットに行くのもいいですが、この時季だけの絶景を楽しむなら冬登山のメッカ・三峰山へ。真っ白に輝く霧氷の絶景を楽しむことができるうえ、初心者やファミリーでも比較的登りやすいのでおすすめです。
また、早春を告げるこの季節ならではのユニークなイベントが若草山焼き(上記画像)。標高342mの若草山に火をつけ山全体を燃やす伝統行事で、山焼きの前には県内でも珍しい尺玉の大花火が打ち上げられるなど迫力満点。若草山は、奈良公園や東大寺とも近いので、足を延ばしてさまざまな観光スポットを巡ってみてはいかがでしょうか。
夜空を焦がす古都の伝統行事『若草山焼き』
春日大社、東大寺、興福寺の神仏が習合し、先人の慰霊、奈良の防災、世界平和を祈るという奈良の冬の風物詩です。約300名もの消防団員が横一線に並んで一斉に点火。山麓一帯が勢いよく燃え上がる様は圧巻です。
開催:毎年1月第4土曜日
住所:奈良市雑司町469

※詳しいスケジュールは現地へお問い合わせください。
※実際には、花火の後に山焼きが始まります。 山焼きと花火が一緒に写っている写真は長時間露光により撮影したもので、実際の見え方とは異なります。

三峰山(みうねやま)

キラキラ輝く白銀の世界が生み出す幻想的な風景

一年中登山客が絶えない人気山で、冬のお目当ては霧氷。過冷却された水滴が風で木などに吹きつけられ凍結したもので、木に白い花が咲いたように見えます。気象条件がそろった午前中だけ見ることができるので、万全の装備でチャレンジしてみては。
住所:宇陀郡御杖村神末

浮見堂

水面に映る美しい佇まいも見どころ

奈良公園内の鷺池に浮かぶ檜皮葺きの六角堂。春は桜、秋は紅葉、冬は雪景色と、季節折々の景色を楽しむことができる。日中はもちろんのこと、ライトアップされ輝く夜の浮見堂は、一見の価値あり!
住所:奈良市高畑町
奈良公園

みたらい渓谷

四季折々の景観美が楽しめる人気スポット

エメラルドグリーンに輝く淵や巨大な岩々、大小さまざまな滝を望め、近畿地方屈指の絶景と名高い渓谷。新緑、紅葉の時季はもちろん、渓谷全体が雪に覆われる冬もまた違った美しさ。川沿いには遊歩道が整備され、景色を楽しみながらのんびり歩くことができます。
住所:吉野郡天川村北角

 

02.フク子的"注目ポイント"

実は神聖!?奈良公園の鹿

人懐っこく奈良のマスコット的存在の奈良公園の鹿。公園の一部である春日大社では、祭神・武甕槌命が白い鹿に乗ってきたという伝承があり、鹿は神の使いとして古くから保護されてきたといいます。ただ、現在1,300頭ほどいる鹿はすべて野生なのだとか。

東大寺の大仏は一見の価値アリ

『奈良の大仏』として有名なのが、東大寺大仏殿にある東大寺盧舎那仏像。8世紀、聖武天皇の発願により造立され、台座などを含めると高さ約18mに及ぶ世界最大の金銅仏です。元旦やお盆などには大仏殿の窓が開くので、参道からもその姿を拝むことができます。

フク子さん♪

『全国都道府県フク子が行く!』は奈良県が最終回です。
奈良県・グルメ編(近日公開予定)のご案内をもって終了となります。
全国各地フク子の旅におつきあいいただき、ありがとうございました。
※2024年10月現在の情報です。詳しくは各地へお問い合わせください。
▼▼HABAnote+ Happy Holiday campaign! キーワード探しの4文字目はこちら▼▼

この記事をシェアする :
前の記事
冬の高品位「スクワラン」の使い方
次の記事
冬は美白のチャンス?
一覧に戻る

この記事に関連する商品

この記事に関連する商品